発注企業特集 株式会社 電元社製作所

株式会社 電元社製作所
資材部資材課長 関口 和成 様

Q1.売上状況をお聞かせください。
   当社は、自動車向け溶接機の売上が多いです。 
   国内の設備投資が減少し又競合メーカーが多く、厳しい販売競争が続きますが、
   海外工場の本格稼動による、海外向けの受注拡大による売上増に取り組み中です。

Q2.調達品目はどのような品目がありますか。
   取引先は約200社でその内協力企業は数十社程で、
   協力企業からの購入品は、銅の切削・溶接・曲げ加工品、
   横軸ボーリング加工(横軸ボーリング設備を保有する関東地区の取引先を探しています)等です。 

Q3.調達構造の特色について教えてください。
   設備対応のため多品種、小ロット購入で、輸送コストのウエイトが高く、
   新規取引先候補は、関東地区か、関東にお客様があり共同輸送可能な受注企業様を条件としています。

Q4.御社の新規取引開始の条件はについてお聞かせください。
   Q(品質)D(納期)C(価格)の3条件につきまして
   ①価格、②品質、③納期、④VA提案力の順で重視しております。

Q5.原材料価格が高騰しておりますがどの様に対応しておられますか。
   銅材関係は無償支給が多く、その他主要材料の大半も材料持で価格スライドにて対応しております。

Q6.資材部の課題はどのような点でしょうか。
   小ロット、多品種で部品点数が数千点と多く、標準化によるコストダウンが課題と考えております。
   又銅加工の調達先、銅の加工を引き受けていただける取引先が少なく、新規の優良銅加工の取引先の開拓も当面の課題です。

こちらの企業様への申し込みまたは企業内容の詳細を閲覧するには以下のURLをクリックして下さい。
ユーザーIDとパスワードを入力する画面が表示されます。

会員登録済の企業様はユーザIDとパスワードを入力し、お進みください。

https://biz-match-station.zenkyo.or.jp/web/f_cmp301.do?cmpNo=000027595

BMSに未登録の企業様は新規登録の手続きが必要になります。(登録は無料です。)
ただし、新規登録後正会員手続きを行いますのでお時間を頂戴いたします。(7日程度)

*お申し込み完了後は、仮会員として案件情報の検索・閲覧、企業情報の検索・閲覧は利用が可能となります。
(ただし、案件や企業情報にお申し込みをする場合は、上記の正会員手続きを経てからのご利用となります。)
regist